ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

言葉の力について考えてみた話

未だに敬語を書く時に悩む会社員、あんちょびです。

 

とある会議で「売る」という言葉を「ご紹介」にしたところ、社員のモチベーションや売上面にも良い効果があったということを聞き、言い回しって大事だなと感じてる今日この頃です。

 

確かに「売る」という言葉だと押し付けるイメージじゃないですが…なんとなくその印象が強く、「ご紹介」だと売りたい気持ちはあるけどそれよりも良さやどんな商品か?ということにフォーカスが行く気がします。

 

その他にも「反省」を「伸びしろ」、「失敗」を「改善点」のようにポジティブワードにすることで印象がだいぶ変わりますよね!

 

ネガティブだったりマイナスな印象がある言葉を使うより、ポジティブや押し付けにならない言葉選び。

普段何気なく使うものだからこそ、細やかな気使いといいますか選び方が大切なのだと思います。

 

こうしてブログを書いている身だからこそ、より気をつけていかなきゃなぁ( ´ ▽ `;)