ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

練習というか、ほぼ特訓なやってることの話

 

こんにちは、あんちょびです!
記事を書ける余裕が戻ってきたので、ブログを再開していこうと思います。

久々のブログで何を書こうかなぁ…と思っていたところ、今週のお題がちょうどいい感じだったので、こちらの話をしようと思います。

今週のお題「練習していること」

 

練習していること…ではあるのですが、「練習」というよりも「特訓」という表現の方が正しいと思うことをここ最近やっています。

それは 「 なんでも文章をひらすら書き続けることです。

 

去年あたりから小説をきちんと書き始めたのですが、それに思った以上にハマってしまい…
小説を書きつつブログも書く、ということをしています。

小説として書く文章とブログの文章は違うので、書く内容で頭を切り替えつつ常にキーボードを叩く毎日。
趣味ではあるのですが、文章を書く特訓をしてる…?ような感じが少しあります(^-^;

 

やっと少し慣れてもきたので、きちんと更新スケジュールを立てようと思い整理したところ、週4記事or話を書くことに…笑

ブログはまだ好き勝手書くことができるのですが、小説は3000字を1話の目安として書いているのでなかなかにハードです。

 

大変な一方、書き続けていたことで前よりもスラスラ書けるようになってきた気がします。
先日、800字のショートショートを通勤の30分でパッと書けた時に「おお…成長した!!」となんだか嬉しくなりました🙌笑

一日100字くらいの短い文章でも、考えて書く習慣って大事だなって改めて感じた今日この頃です。

 

ちなみに、今週の目標はまだ全然未達(この記事がやっと間に合ったくらい)なので、この後6000字くらい頑張って書きます!!