ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

迷走する名前

こんばんは(?)あんちょびです。

ブログを書こうと決めたのは早かったのですが、迷走に迷走をして決めるのに1ヶ月かかったものがあります。

 

そう、名前です。

 

本名名義での活動は抵抗あるし、かといってかけ離れすぎてしまうのも…
そもそも、名前にできるほど好きなものもないなぁと。

こういう時にパッと決められる人って本当にすごいですよね!

せっかくなので、この迷走した1ヶ月のことを記事にしてみようかと思います。

迷走1回目:自分になんの関係もない名前

最初は「シシャモ」という名前で行おうと思ってました。
理由はなんとなくキャッチーで、言いやすい。最近やってるゲームのプレイヤー名を適当にそうしてたというのがあります。
今思うと、超安直ですね!笑

わりと本気でこの名前でいこうとしていたので…

決めた直後に各所SNSのユーザー登録をして、ブログを立ち上げて、独自ドメインまで取得してました。
ここまでは早かったんです。

 

そして、いざ記事を書き始めようとして自己紹介を書いてみると…
なんか自分っぽいのかな?というのと、この名前のバンド名があったなぁと。
言葉にできないモヤモヤが生まれ始めました。

迷走2回目:本名っぽい、いい感じの名前

そこまでしっくりこないなら、本名に近い名前にしようと考えてました。
こっちは過去にドメインも取って放置してて…すぐ使えていいじゃん!と。
(なんでドメイン取って放置してたのか…この悪き癖は直さないとですね💦)

変えようとしたところで、また別のモヤモヤが。

 

なんか…無難すぎて面白くない

 

せっかくならちょっと個性的な名前にしたいな〜と思っていたので、もう一捻りが欲しいところ。

もう一回考え始めました。

迷走3回目:好きな作品のキャラクターのあだ名から

個性もありつつ、自分っぽさもある名前…
そこで行き着いたのが、好きな作品で自分に近いキャラクターのあだ名から取ることでした。

たまたま自分に近いところもあって「これはいいぞ!」と思い、アカウント周りを一式変えてみたところ…

 

いや、やっぱり違う感じがする。

どう考えても、これは違う。

 

…次に行きましょう。

迷走4回目:いい加減、真剣に向き合う

さすがにそろそろ決めねばと思い、真剣に色々なことを考えました。
(普通の方であればこれが1回目にされてるんですよね…すごい…)

自分の好きなもの、呼ばれ方、そこからキャッチーな感じ…。
全然思いつかなくなってきて、色々な名前に変えてみては元に戻してを繰り返す。

これはもう自分の中で考え続けても答えが出ない!と思ったので、アイデアを探しに行きました。

芸名を調べてみる

イデアを探し始めてふと思ったのが、著名な方々は意外と本名じゃないことが多いのでは?ということ。

そこで本名ではない著名人について調べてみると、意外な人がかなり多くいました。
一番衝撃だったのはエマ・ストーンでした。
映画は好きでも役者さんに詳しくはないので、ちょっと役者さんについても調べてみたいなぁなんて思うきっかけができました!

本屋さんで名前だけを見ながら一周する

これが一番迷走行動だなと思うのですが、本屋さんの中を名前だけを見ながら一周回りました。

普段何気なく見てる本棚を違う見方をするのは面白かったですし、意外と本名風じゃない名前の人が多いんだなぁと。

少し気が楽になった感じがします。笑

迷走終わり

色々と考えに考えてたどり着いたのが「あんちょび」です。

本名っぽさはないですが、自分の過去に呼ばれてたあだ名をベースにしているのでしっくりくる。

迷いに迷った甲斐があったなぁ…なんて思いながらこの記事を書いてます!笑

 

 

いかがでしたでしょうか?

自分の名前を考えるのは思ったより悩むのと、しっくりきてないままにするのはよろしくない。

それより、しっくりきてないのにとりあえずドメイン取ったりするのは本当に良くない!!

 

…とりあえず、私は無駄に取ってしまったドメインとアカウントを整理してきます。

それではまた!