ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

いきなりは書けない。

何かを始めるのが大体唐突なタイプのあんちょびです。
このブログを始めたのも、再開したのも「あ、やろう」とふと思ったことがきっかけなので、突然でした!笑

そんな感じで突然始めることが多かったので趣味は行き当たりばったりで多趣味。その時楽しいと思えるものを楽しんで生きていたのですが…
色々なことを経験してきて「文字を書くこと」を仕事でも趣味でも頑張りたい、と思うようになりました。

本を読んだり、記事を読んだり。誰かの紡いだ言葉を読むことが好きだったので、よし次は自分が書こう!と。

今回も例に及ばず安直だったんですが、普段から言葉を扱うことが好きだったのでちまちま書くのは楽しいなぁなんて思っていました。

 

ただ、「ちゃんとした文章」は書けない。

 

ちゃんとした文章ってなんだ?ってところは置いておいて。
気がつくと文末が「ました。」「でした。」で終わりがちになったり、最初と最後で言ってること変わってる…?となったり…。

次の日に読み返すと、なんだこの文章?と思うことが多々あります。

継続は力なり、とはよく言いますが「書くこと」は特にそれが出るなぁと思います。
学生時代から何かしらの文章を書き続けている友人を見ると、スラスラと書けていてびっくりします。
読みやすかったり面白いだけではなく、スピードもえらい早い…!

 

私もいつかはその次元にたどり着けるように。まずは毎日書くことから。