ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

自然派を痛感した話

川沿いをぼーっと歩くのが好きな、あんちょびです。

次のお題を何にしようかなぁ…と探していたところ見つけたのがこちら

お題「自然派?都会派?」

自然も都会も、それぞれにいいところがありますよね。
どちらも好きではあるので、「住むなら」という目線のお話をしようかと思います。

 

私は過去に東京の中でも「都会」と言われるようなエリアに住んでいたことがあったのですが…
3年くらいでリタイアして、自然がある程度豊かな場所に引っ越しをしました。

職場は大都会。終電が終わっても人がずっといるような場所です。
その反動もあるかもしれないのですが…自宅でも昼夜問わず車が行き交い人の声が聞こえ、なんとなく気が休まらないなぁというのがきついと感じてしまいました…。

また、部屋の換気をするのも好きなのですが、車通りの多い道が近いからかなんとなく臭うような気がしてしまいあまり空ける気にもなれず。
空気清浄機も考えたのですが、やっぱり自然の風がいいなぁなんて思い買わず。
無理して住む必要ないな、と考えるようになりました。

思い立ってすぐに都心へのアクセスがある程度よくて自然豊かな場所を探しまわり、23区を出てしまえばいいのでは?と思って行き着いたのが今の場所です。

 

大きな川の近くなので空気が通っていて、気持ちがいい風。
人通りが多すぎず少なすぎず、夜は虫の声が聞こえる。

田舎すぎずに都会すぎないこの場所が結構気に入ってます。

都心に住んでいた頃は近所を散歩することがほとんどなかったのですが、今の場所では川沿いを散歩することが増えました。
仕事が都心部だからこそ、休みの日に自然があって静かな場所にいられるとリフレッシュできるなぁと最近思います。

 

都会は仕事や遊びに行く場所、自然のある場所は休む場所。
この住み分けが自分の中でかなりしっくりきています。