ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

痩せたいけど食べたくて行き着いた夜食

仕事中におやつをつまみがちのくせに「痩せたい」が口癖な、あんちょびです。

週末書けなかった分もお題を書くぞ〜と探していたところ、今日もまた語れるお題を見つけました。

それがこちら↓
お題「オススメの夜食」

仕事柄、納期前にバタバタして残業で夜遅くになりがちでして…。
晩ごはんを会社で作業の合間につまんで、家に帰ってから夜食を食べる機会が結構多いです。

最初の頃は夜食こそがっつり食べたくて、ファミチキとカップラーメンのコンビをキメていたのですが、このコンビはまぁ…太りますね。
おまけにレッドブルを毎日飲んでいたのもあって、体重が過去最重を記録するのは待ったなしでした…笑

そんな感じだったんですが、最近やっとそれを抜け出す夜食に出会えたので、今日はその話をしたいと思います!!

私的、夜食革命を起こした食材

食材の話や食べ方の話をする前に、大前提として「夜食=鍋を使いたくない」というズボラを極めたマイルールがあります。

夜遅くに帰ってきて、ただでさえ疲れているのにお鍋で作って、食べて、そのあと洗い物をして…
なんてことは絶対したくないです。やったこともありましたが無理でした。
(眠すぎて食べるのすら億劫になったことも…笑)

そんな感じなので、サクッと作れること重視で行き着いたのが…

 

豆腐です!

 

ありきたりですが、個人的に夜食生活を変えたのは「豆腐」を常備することでした。

そのままだと味気ないんですが、味変の可能性が無限大。
ちょっとがっつり目の気分の時はキムチと合わせたり、さっぱり食べたい時はシンプルにお醤油だけだったり。

その日の気分によって変えられてヘルシー。これ以上の食材はないのでは?なんて思います。

個人的に一番なのは、サラッと食べるための調理であればお茶碗だけだったり容器そのままでいけるところもズボラの民に優しいので、いいなと思ってます!笑

特に作る夜食

そんな感じで夜食を豆腐に切り替えたのですが、その中でもよく作るものがいくつかあります。
せっかくなので、今回はその話もしておきたいと思います!

豆腐茶漬け

多い時は週3くらいで食べている、個人的ベスト夜食1位です。

作り方も簡単で、お湯を沸かしている間に豆腐をお茶碗にあけてお茶漬けの素をかける。
お湯を待つのも面倒なときは、その段階で温まった微妙に緩いお湯をそのままかけて食べることも…笑

豆腐単体よりも汁気があることで満足感があるのと、普通のお茶漬けよりさっぱりと食べられるのが夜食的にいいなと思ってます。

これにハマってからお茶漬けの素のストックがかなりの量に…笑
お茶漬けの素探しも楽しくなります!笑

簡易グラタン

ちょっと重めのものが食べたい時におすすめなのがグラタン風。

お皿に豆腐をあけて軽くつぶし、その上にチーズやらケチャップやら…好きな感じにトッピングして電子レンジへ。
私はたらこペーストを常備しているので、それとチーズで作ることが多いです!

濃いめの味付けではあるものの豆腐なので…夜食の罪悪感がかなり少なくがっつり食べられます!

豆腐ではありませんが、たらこペーストが常備してあると食卓のバリエーションが一気に広がるので一度買い始めたらやめられなくなりました…笑

 
休憩時間にこの記事を書きつつ、今日も帰りが遅くなりそうなので…
夜食はどんなアレンジにしようかな?なんて考えながら仕事に戻りたいと思います。