ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

時と場合の使い分け

腕時計をつけることだけは習慣化できなかった、あんちょびです。
(パソコン仕事のせいか、腕にものがついてるのが気になって…笑)

 

ふと見かけたのがこちらのお題

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」

 

腕時計はつけていないですが、時計は結構気にして生きてます。

どちら派?と言われると「アナログ派」なのですが、使い分けているのでそれを考えると「どちらでもない」というザ・日本人な回答になります。

 

ざっくり時間を知りたい時は「アナログ時計」、会議の残り時間など明確な時間を見たい時は「デジタル時計」のように使い分けて見ています。

それなので、仕事中も「今、だいたい何時くらいかな?」ということが気になる時は壁掛けのアナログ時計を見て、オンラインMTGに入るような明確な時間を確認したいときはPCのデジタル時計を見て。

なんとなくですが、デジタルでは「なんとなく」が掴みにくくてアナログだと「正確な時間」を把握するのに時間がかかるのでこのやり方に行きつきました。

 

なんでも選べる時代だからこそ、偏りすぎずに自分がどんな情報を知りたいかで使い分けることって大事だなぁなんて思ったりします!笑