ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

イラレと仲良くなれない話。

新しいことにチャレンジすることは楽しめる派、あんちょびです。

できないことに取り組むのは苦しいことがかなりありますが、それを含めて楽しいなと思えるので得する性格でよかったなぁ〜なんてよく思ってます!笑
ただ、どうしてもチャレンジするのに腰が思いツールが1つだけ。

それが、Adobe Illustrator

WEBデザインに関わる仕事に就いたとき、すぐにPhotoshopでバナーデザインやWEBデザインの作り方を叩き込まれ、その後にXDやfigmaに展開していき…
この辺りのツールは難なく習得できたのですが、業務上たまに触れないといけないのに永遠に分かり合えないツールが1つ。

そう、それが、Adobe Illustrator

これまでに馴染みがないからなのか、すごく苦手意識が拭えないんですよね…。
ここ最近、使う機会が増えたもののどうしても「あれ?あのツールなら簡単なのに…!」と感じてしまったり。

何がそこまで苦手に感じるのかなぁ〜と考えてみたのですが

・パスの扱いがわからない
・レイヤー構造が使いにくく感じる
・画像の配置するやり方、なんかよくわからない

…ちゃんと言葉で挙げてみるとド初歩で止まってる感ありますね。
特に、パスは何回触ってみても謎の方向に伸びてしまったり思った形に仕上がらなかったり。分かり合える気がしないんです。本当に。

他のツールでも同じようなことで詰まったことはあるのですが、直感でなんとかなったのに、イラレだけはどうしても…!笑

とはいえデザインをやっていく以上、苦手です使いたくないです、はよくないですよね。あと、できないことが純粋に悔しいです。
苦手でできないことだからこそ、できるようになりたい、やりたいんです。

そこで購入してみたのがこちらの2冊!

 

 

漢字や試験勉強なら毎日練習の方法が思いつくのですが、ツールとなるとどうしよう?と思っていたところに5分ドリルを見つけて、これだ!!!となりました。
また、どんなことやりたい?ベースで探せるツールも欲しかったので、魔法のレシピはもう突き刺さりました…笑

2月はこの2冊を使ってイラレと仲良くなる所存です。
途中経過とかもちょこちょこと記事にしていこうかな?