ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

結局、書くことが好きだったという話

年の瀬の忙しさに追われていた、あんちょびです。

仕事の中で今年の締め作業や、年内に終わらせたいことをこなしつつ、あんなことやこんなことがあったなぁ…という振り返りをしていました。
会社では社員ブログを書いたりもしているので、その記事を書きながら今年読んだ本を思い出しては技術書ばっかりだったことに気がついたり、プライベートで楽しかったことはほとんど音楽の活動だったり。

 

あと3日で終わる2023年。
ちゃんと振り返ってみると、色々なことがありました。

 

その中で個人的に一番大きいことは、このブログを始めたことだと思っています。

立ち上げて書き始めたのこそ12月ではあったものの、なにを書くか、どこに書くか、そもそも忙しい仕事をこなしながら書けるのか。書き始めるまでには多くの悩みと葛藤を繰り返していました。

やりたいと思いつつも悩んでいるうちに自分には向いていないような気がしてしまったり、考えることに対して疲れてしまったり。
何かしらを書きたいと思いつつも、継続することの大変さを考えると…ということに悩んでもいました。

ただ、悩みに悩んでいた中でも唯一変わらなかったことが「絶対に何かを書き始めたい」という気持ちです。

もうとりあえず細かいことは始めてから考えよう。そう覚悟を決めて始めてみると、書くことはすごく楽しくて。
始める前に心配していた継続することも、自分なりに書き続けられる方法を探す努力ができるようになっていました。

結局、私は「自分で考えて言葉を書く」ということそのものが好きなんだな、ということにちゃんと書き始めて気がつきました。

プライベートでは長年書きかけては挫折してしまっていた小説を書き切ることに挑戦したりもできたので、公私ともに今年一番挑戦したことは「書く」ことでした。

 

来年はより「書く」機会を増やして、面白いものを描けるようになりたいです。