ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

とりあえず1週間ブログを書いてみて

ブログをちゃんと始めてちょうど1週間くらいのあんちょびです。

これまでは続かなかったんですが、いざちゃんとやろうと決めて時間を取るようにすると意外と続けられるものですね!
続かなかった時にたりてなかったのは絶対に書く時間を確保する覚悟だったんだなぁ…なんてことを思ってます。

ちゃんと書こうとすると他のブロガーさんがどんなふうに書いているかが気になってくるので、なんとなくダラダラとSNSを見ていた時間にはてなブログのトップから記事をを見に行ったり、記事のベースを書いてみたり…
「なんとなく」の時間の使い方なんかも変わってきました。

元々、記事を書くことをしたかったのもあり「書くこと」も「書くために調査すること」も楽しめているのでそこもちゃんとやってみてよかったなぁ…と感じてます。

また、先日やっと合計アクセス数も50を超えられて、まだ少ない数字ですが1人黙々と書いているだけじゃなくて人に見てもらえていることを感じられて嬉しくもなりました。
いずれは1日でこれを超えられるようになりたいですね!

 

そんな感じで思ったよりも楽しく記事を書けた1週間だったのですが、書いていたからこその悩みが。

 

結局、私はブログで何を書きたいの?

 

そろそろブログのテーマといいますか、方向性を決めてもいいのかななんてことを感じました。

記事を読みにいって、素敵だなと思うブログはテーマ性があったり書きたいと思うことが明確な印象でした。
テーマに対する知見や熱意があるからこそ記事も面白い。だから、どんどん他の記事も読みたくなる。

自分もそんなブログを書けるようになりたいなぁ…とぼんやり思い始めてきました。

 

書きたいテーマについても考えてみたのですが、キーワードになるのは「芸術」かなぁと。

ただ、そこから絞りきれず音楽は勉強していたのでそれを書きたいし、デザインの勉強の一環で美術も勉強中。映画も好きなのでそれについても書きたい…。

悩みに悩んで、その辺りはまだ絞りすぎないほうがいいかな?なんてことに思い至りました。
最初から絞りすぎてしまうと、苦しくなって続かなくなってしまいそうで…。

それなので、このブログはまず「芸術」をテーマに勉強したことや興味あることについてを書いていくことにしようかなと思います!
毎週月曜日は音楽、火曜日は美術、なんてこともいずれはできたら面白そうですね!

とりあえず、次は「雑記」じゃないカテゴリーを追加するような内容を考えてみます!