ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

英語が本当にわかんないと思った話

大学時代、イタリア語が全然できなくて英語で必修単位を乗り切った、あんちょびです。

モノクロ写真が好きなので、モノクロ写真を掲載するインスタをやっているのですが、ついにフォロワーさんが100人に到達しました!

嬉しかったので、「いつもありがとう!これからも見てね!」というストーリーを投稿しようとしたのですが…

 

なんて言えばいいのか、さっぱりわからない…。

 

学生時代に習った英語といえば「I have a pen」のような基礎や文法、単語…。
仕事柄、WEBサイトを作る上で必要な英語には毎日触れているものの、そんなものは日常生活には全く関係ない訳で。
ふと考えると、今の日常会話を英語にするとなんと言えばいいのかがさっぱりわかりませんでした。

それならば、よし!AIだ!頼んだChat GPTくん!と託したのですが…
英語ど素人の自分でもわかる。多分この教えてもらった英語では言いたいことが伝わらない。
案の定、ChatGPTで翻訳した英文をGoogle翻訳にかけたところ、細かいニュアンスが違いそうでした。
(この時、直感で違和感に気がつける程度には英語がわかる!とちょっと安心…笑)

 

じゃあ日本語でインスタをやればいいじゃん!という話でもあるのですが、海外のモノクロ写真家さんと繋がりたい&作品を見たいという欲があるので英語で頑張りたいところです。

インスタの投稿もいつも翻訳頼みになってしまっているので、この機会にちゃんとしなきゃ…と思って本棚にあるど初歩の英語の本を読もうとしたところいい本を持ってました!

 

…いつ買ったのかも思い出せないのですが、きっと過去にも英語に詰まったことあったんでしょうね。
パラパラと中を読んでみると、手帳で使ったり日常のメモに書くような英語が載ってました!

私が身につけたい英語はこれだ!と思ったので、この本に載っている英語をまずはマスターしていきたいと思います。
仕事のタスクなんかも英語で書いたりするとちょっとかっこいいですよね…笑

今年は運営するメディアに一つずつ目標を掲げようと思っているので、インスタは「ちゃんとした英語で運用する」を目標に頑張ろうと思います!
あと、モノクロ写真に興味ある方、ぜひフォローお願いします📸