ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

2024年、やりたいことについての話

f:id:anchovy_log:20240110165822p:image

あけましておめでとうございます🎍
2024年になった瞬間は家族とボードゲームをしていたので気が付かなかった、あんちょびです。
まだ始めたばかりのブログですが、今年もよろしくお願いします🙇

SNSや記事を見ていると、新年の挨拶や今年の抱負や目標を載せている人が多い時期ですね。
私もちゃんと決めたいなぁ〜と思いつつ、今年も早10日。
(もう10日経ってるんですね…笑)

そんな時に目にしたのがこちらのお題

今週のお題「2024年にやりたいこと」

これぞ、今私が考えたいこと!
今日は記事を書きながら、自分の今年絶対にやりたいことを考えていきたいと思います!

やりたいこと1:ブログの定期更新

まずはこれですね。

去年12月、1ヶ月で30記事を目標にしていたのですが…書けたのは10記事ちょっと。読み返すと走り書きなので内容も紙よりも薄い。
これはブログを書いてます!と自信を持って言える物じゃないな…と年末年始に読み返しながら思っていました。

内容が薄い上に結局30記事は書けていないし、定期更新もできていない。
仕事があるとはいえ、やりたいことに言い訳することがなんとなく許せない自分がいました。

それなので今年まずやりたいのは、「ブログを週3は更新すること」です。

毎日更新をしている方からすると、週3はかなり少ないと思います…。ただ、自分の仕事との兼ね合いを考えるとこの辺りが現実的&続けられるラインかな、と。

ただ、毎週書く3記事は中身の薄いものではなく、しっかりと考えて書いていこうと思います!
文章力を上げたくてブログを始めていることもあるので、適当に数をこなすのではなく考えて書くことを目標にします。

やりたいこと2:早寝早起き

…小学生みたいですよね?
ただ、これ結構切実に今年頑張ってでもやりたいことなんですよ。

私は一人暮らしで会社員をしているのですが、一人暮らしって自由がゆえに夜寝なくなってしまうんですよ。
特に遅くまで残業して帰りが遅くなった日、趣味の時間を意地でも確保しようと無駄に深夜から映画を見始めたり本を読み始めたり…。
寝る前にYoutubeなんて開いた日には余裕で1時間経ってしまっています。

誰も止める人がいないことの自由さを謳歌しすぎた生活を送り続けていたことで、寝るのは深夜2時、起きるのは朝8時という生活がテンプレ化してきてしまい…。これはよろしくないなと。

しかも、遅く起きるので朝は15分で支度して走って出ることもあったり、カーテンを1週間開けないことがあったり。ちょっと堕落しすぎてきていると最近思ってます。

それなので、今年は「早寝早起き」を心がけて、ちゃんとした人間らしい暮らしを目指します!
せめて7時には起きる生活を…今年こそ…!!!!!

やりたいこと3:癖字を直す

アナログ手帳やアナログメモが大好きなのですが、自分の字がどうも苦手で…。
適当に書く癖が永遠に抜けなくて、汚くて読みにくい。

おまけに左利きなので、横書き&インクが乾ききっていないと手で擦った後がついて読みにくさが割り増しに。アナログ辞めた方がいいレベルですね。

ただ、どれだけデジタル化が進んでもアナログで書くことは楽しいので辞めたくない。それなので、ちゃんと「自分が読みたいと思える文字」を書けるようになりたいです!

数年前に左利きの救世主の文字練習本を見つけて購入しているので、今年はこの本をきちんとこなして綺麗な字を目指したいと思います!
(この本を1週間くらい頑張った時期があったのですが、お手本の位置や字を書く場所がきちんと左利きが書きやすいようになっています!正直、小学校の国語はこの形でやりたかった…!!)

 

そんな感じでまずは定期的にブログを書いて、健康的で人間らしい暮らしをして、綺麗な文字が書ける。普通で真っ当な人間を目指していきたいと思います!

文字の練習は途中経過や思ったことを定期的にブログに書いていこうかな〜なんて思っているので、またブログを読みにきてもらえると嬉しいです!