ちょびログ

あんちょびが思ったことを自由に書いてます!

一度食べたら忘れられない、愛知県田原市の「あさりせんべい」

関東出身のはずなのに、故郷になると両親の出身地の愛知県を思い浮かべがち。あんちょびです。

お正月に愛知県に行ったときに買ったお土産について書こうかな?と思っていたところ、こちらのお題を見つけました!

お題「故郷(ふるさと)の銘菓」

「育った町」という意味での故郷ではないのですが…
私の気持ち的な故郷は愛知県田原市なので、今回はそこの銘菓である「あさりせんべい」を紹介したいと思います!

「あさりせんべい」とは?

まずはあさりせんべいがどんなものか?ということなのですが、愛知県田原市にある「菓子蔵せき」さんが作っている田原市の銘菓です。

直径10cmくらいで薄めのおせんべいで、あさりの剥き身が1枚に1つ乗せられてプレスされています。

f:id:anchovy_log:20240114155305j:image

 

箱でも売っているのですが、店舗には割れせんも売ってます。
私はあさりせんべいが食べられれば形はなんでもいい派なので、よく割れせんを買っています。

f:id:anchovy_log:20240114155318j:image

どんな味?

ベースは薄めの塩味なのですがそこにあさりの風味が加わっているので、あっさりとしていながらも磯の風味を感じることができ、癖になる味です。
普段はお茶請けにして食べていることが多いのですが、ビールや日本酒などの酒の肴にしても美味しいと思います🍺

あさりだけのベーシックなものに加え、金胡麻や青海苔、梅じそやエビが入っているものもありバリエーションがかなり豊富です!
店舗がやっている日はよく店舗に行ってどれを買うか選ぶのですが、どれも美味しいので毎回悩み…。笑
小さい頃から食べているのですが、なんだかんだ一番選んでいるのはより磯の風味を感じられる青海苔かと思います!

買える場所

私はいつも「菓子蔵せき」さんの店舗に買いに行くのですが、田原市の道の駅や豊橋駅でも買えるようです!

道の駅のオンラインショップもあるようですが、今は在庫が切れてしまっているようです…。
復活したら愛知県に行けない時でも買えるので、楽しみに待ってます!

 

…っていう感じの「あさりせんべい」があるよ!美味しいよ!という話をよく人にするのですが、意外と知名度があるお土産だったことを最近感じてます。

愛知県のお土産だと「ういろう」やお隣の静岡県の「うなぎパイ」になりがちだったりするので、知ってもらえていることがなんだか嬉しいです…!

ぜひ、愛知県にいらした際には手に取ってみてください🙌